2016/01/19

Moser Ophelia 27798/210ml Tumbler



モーゼル社のオフェリアシリーズのタンブラーです。
オフェリアはモーゼル社設立125周年の1982年にLuboš Metelák氏がデザインしました。
Metelák氏は、1962年から1993年までモーゼルに在籍したデザイナーです。
モダンなデザインですが、そこはかとなくクラシックな雰囲気もあり、エレガントで女性向けのデザインだとも思います。
下の画像、左から順にアクアマリン、ベリル、アレキサンドライト、エルダーです。




黄色はエルダー(ELDOR)と呼ばれています。
グラスの高さは15.1cmです。




エメラルドグリーンはベリル(BERYL)。




薄紫はアレキサンドライト(ALEXANDRITE)。
アレックス(ALEX)と省略して呼ばれることもあります。




アレキサンドライトは、日光やLED光源のもとでは薄紫ですが、蛍光灯のもとでは下の画像のように水色に変化します。
不思議だなぁ。




ブルーはアクアマリン(AQUAMARINE)。




何れもアマゾンで購入しました。
一つ1万円ぐらいです。
最初にアレキサンドライトを購入し、続いてエルダー、ベリル、アクアマリンを購入。
その後、エルダーを割ってしまい、アレキサンドライトとエルダーを再度購入しました。

エルダーは机の上で倒しただけなのに粉々に割れてしまいました。
モーゼルのカリガラスは硬いそうです。
鉛クリスタルよりも簡単に砕けてしまいます。






2016/01/11

Nikon D500



あけましておめでとうございます。
今年もよろしく。

新年早々、ニコンがD500を発表しました。
常用感度が100から51200。
凄いなぁ。
















プロ機として十分な性能を持っているにもかかわらず、そんなに重くない。
D7000が780g、D500は860g。
それに、ニコンのプロ用デジカメとしては破格に安いのでは?
お金を貯めて、D500、買っちゃおうかなぁ…

…しかし、V2を購入してからというもの、D7000を持ち出す機会がなくなりました。
並のDXでもうっとうしいと思ってしまう輩には、無理っぽいか。
室内撮り専用、にはもったいないよなぁ…












人気の200-500との組合せ。
DXレンズならもっと軽くなるのに。






次回はD6とD600?
ということは、Dはこれでおしまいでミラーレスってことかな?
それともD6はDX機になって、原点復帰とか?