2014/11/12

CITIZEN Eco-Drive Professional Diver's BJ8050-08E


シチズンの海外モデル、プロマスターBJ8050-08Eを購入しました。
海外では"Ecozilla"(エコジラ)の愛称で呼ばれているモデルです。
9月ごろ絆iseという業者からAmazon経由で購入。
27480円でした。




ケース直径は48.3mmとそれほど大きくはないのですが、厚さが18.6mmもあります。
カーブガラスの厚さが6mmもあり、さらにその外側に回転ベゼルが2mmほど突出しているからでしょう。
このカーブガラスは無反射コーティングが施されており、やや青みがかって見えます。
なかなか綺麗です。




背面には図案化された潜水用のヘルメットが彫りこまれており雰囲気があります。
硬めで幅広のウレタンバンドはケース内部でネジ止めされています。
このためバンドとケースがしっかりと固定され、高重心による安定感の悪化をある程度緩和しています。




エコジラの本来のライバルはオレンジモンスター(SKX781)だと思いますが、ここでは同じソーラータイプのSSC017P1と比較してみました。
SSC017P1は、回転ベゼルの直径が43.5mm、厚さが14.2mmです。
エコジラはSSC017P1よりも二回り大きい印象です。
ウレタンベルトを装着したSSC017P1はその大きさから予想される重量よりも軽量な印象を受けますが、エコジラは重心が高いためか重みを感じさせます。




エコジラについては米国Amazonのレビューが166件もあり、かなり人気が高いようです。
実際に使用してみると、大きさや重さは楽しさやうれしさに変換されてしまうような気がします。
不思議です。




手首のサイズは18.5cm(7.3inch)です。
バンドの穴は小さいほうから6つ目。
脱着が容易になるように付属のエクステンションの美錠と交換しています。




関連記事
SEIKO PROSPEX DIVER'S WATCH SUN019P1 (2)



Label: Watch








0 件のコメント: