2012/01/28

JBL 2267H

2267Hは2012NAMMショーで発表されたVTXシリーズに搭載されているJBLの最新型15インチコーン型ユニットです。
4インチ径ボイスコイル、デュアルボイスコイル、デュアルネオジムマグネット、ディファレンシャルドライブ。
2267Hは18インチユニットの2269Hと同じ磁気回路を備えています。
2269Hについてはこちらこちらを。






2269Hは定格入力2kW、ピーク8kWという世界屈指のハイパワーユニットです。
その性能を15インチユニットにも適用したのですから、これは現時点で世界最強の15インチユニットだと思います。
最近のJBL社の15インチユニットでようやく入手したいユニットが出現しました。
下の画像、左が2267H、右が2269Hです。






2267Hの構造は下の画像の2269Hと同じです。
ところで"Saturated Pole Tips Eliminate Flux Modulation"というのは何だろう。







2267H

FS 41Hz
QTS 0.42
QMS 8.3
QES 0.44
VAS 89L
EFF 1.4%
PE 600W
XMAX 15mm
RE 4.8Ω
LE 2mH
SD 881sq inches
BI 22.64N/A
MMS 180g


2265HのMMS112gに比べて、180gとかなり重くなっています。
もっとも、サブウーファー用15インチの2266Hは260gもありますので、現代的なウーファーではこんなものなのでしょうか。
なんとなくですが、ウーファー設計の考え方が変わってきているように思います。
これは入手して聴いてみないといけないかもね。
2265Hや2266Hについてはこちらを。




0 件のコメント: